ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

たった一回でも表れる基礎トレの効果

新型肺炎感染の勢いが止まりません。

 

既に告知してあった先週のNY-On2クラスを最後に、フロアー使用予約をキャンセルするつもりでしたが…

 

さすがに緊急事態宣言が出されると、いくら予防対策してレッスンするにしても、人を集めること自体がはばかれます。

結局、先週の分も休講しました。

 

そこで、やろうと思っていた内容はもちろん、名古屋クラスを再開してからの全ての内容を網羅するレッスン動画を撮影、編集して生徒さんに無料公開しました。

 

いつもは私一人で行うレッスンですが、撮影の為にパートナーに協力してもらいました。

 

毎週2回は会うパートナーですが、ここ数年は外食したり、温泉やスーパー銭湯に行くのがほとんどで、踊ることは滅多にありませんでした。

 

昨年暮れから月に1〜2回、アルゼンチンタンゴのレッスンに同行するようになりましたが、それも2ヶ月以上お休み中。

 

そんな希薄なパートナー関係でも、フロアーに2時間以上一緒にいると息が合ってくるのか、最後のフリーダンスはとても調子よく踊れました。

 

実をいうと、ごくたまに行くサルサパーティーでは昔ほどの噛み合わせ感を得られなかったのです…

 

一緒に踊る頻度が落ちたせいというより、私たち二人のトレーニング不足が一番の理由と、私は感じていました。

 

それが期せずして改善できたのは、

ビデオ撮りの為に、アイソレーションに始まり、加重ウォーキング、ベーシックステップ、基本パターンへと基礎技術のメソッドを丁寧にたどる作業をしたからだと考えています。

 

基礎トレーニングは、どんなレベルになっても今現在より上手くなりたければ卒業することができない必須科目だと思います。

 

ですが、

たとえサボるようになってしまったとしても…

 

一回きちっとやれば、その直後にも効果は表れるものだと思います。

確かに、積み重ねることでの効果の大きさには及ばないでしょうが…

全くやらないより、たった一回でもやった方が絶対良い。

 

ウイルスのせいでソーシアルで踊る機会が激減、いや、皆無になった人が多いと思いますが…

そんな今だからこそ、運動不足解消を兼ねて、基礎トレーニングに励むチャンスに替えられるような気がします。


https://youtu.be/GtCBPPC5Brg