ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街考

昨日訪れた瀬戸市の中心部みたいに、地域全体ではある程度の人口があるのに、再開発でビル化が成されていない商店街はシャッター街になりやすい反面、安い家賃で貸し出された店舗に面白そうな店が入りやすいと思います。 特に瀬戸は2本のアーケード通りがあ…

プレイフィールドを替える

私がスマホで毎日やっているパズルゲーム。 縦横7枡ずつの区切りの中に5色の玉が適当な並びで現れるのを、同色で3個以上に並び替えるとテトリスのように消えて上から新しい玉が降りてくるというもの。 別に好きでハマってる訳ではなくて、クリアして点数…

目的はステップのシンクロ

現在、私は自分のことをWCSダンサーだと認識していますが、実際に一番自信があるジャンルはNY-On2のサルサです。サルサであれば、ほぼ全てのフォロワーさんに対応できると思っています。世界に名が知られたプロダンサーが相手でも不満持たれることなく踊り切…

Gの痕跡

人が住まないと建物はすぐに傷む。部屋も同じ。頻繁に出入りして窓や扉の開け締めがないと、空気が淀み、差し込む陽が壁や床、建具を劣化させる。 うちでゴキブリを見ることは滅多になく、見つけたら即粉砕死の目に遭わせる。玄関外の廊下やベランダから入ろ…

掃除の休日

昨日は相方に手伝ってもらい、埃臭かった二つの部屋を掃除しました。 亡くなった父親が居間としていた部屋とその奥の和室。2年半開かずの間だった上、呆けた母親が押入れを開けて中の物をそこら中に出して放置するので埃が溜まる一方でした。 棚の上の埃、…

純愛はその後の人生に意味を残す

長いスレッドでした。 こんなに引っ張るつもりはなかったのですが、「不幸せは幸せの糧になる。」という締め括りを読んだ友人が、私のプライベートで深刻な何かがあったかと心配して連絡をよこしたのです。 別にな〜んにもないのに… あんな書き方すると、他…

トレンディとは程遠いローカル名古屋

ずっと東京で生まれ育った人には解らない感情だと思うんですが、、 ローカル色が濃い名古屋の人間は、トレンディドラマのような状況に自分を置くことは考えもしないと思うんですよ。 だいたい言葉遣いがお洒落じゃない。いくら標準語っぽい言い方をしても、…

昔過ぎて忘れていた恋の思い出

実際には女の子から寄って来られることが全くなかったわけじゃないことを思い出した。 男のダンス仲間と渋谷のカラオケパブに行った時、別テーブルの全然知らない女の子たちと混ざり合うことになり、知り合ったサトコちゃん。 その時は楽しく過ごしただけだ…

ペアダンスで人生を送ろう

元々が写真やリンクに頼ったポスティングは好きじゃないから、随筆集みたいになっちゃってるんだけど… 前の稿で、 「そういうのをもう一回繰り返し、達観して現実に走り過ぎてまた失敗し、それを乗り越えたら、ちょうどいいバランスの悟りに入った。 己をよ…

不幸せは幸せの糧

人を好きになるって素晴らしいことだと思うし、人生の一大イベントだろうけど、同時に辛いことが多すぎる。 うまく行けばいいけど、思いが通じなかったり、破局したりが本当に嫌!気分も最悪だけど、めっちゃエネルギーロスする。そういう不安があるから、告…

美人との結婚

MSNのネット記事で、美人と結婚した男は幸せか?っていうのが Facebookタイムラインの中に出てきた… 読む前に答えは解っている。 そりゃ美人と相思相愛になってゴールインできればそれに越したことはないけれど、その相手に相応しい自分という自信が持てなき…

岐阜県養老町『ゆせんの里』2

名古屋から県道を通って木曽川、長良川、揖斐川と三つの大河を渡ると、目の前に現れるのが養老山脈。 今日は秋の空気が澄んでいるので、山肌を覆う緑の木々一本一本がはっきり見えて清々しい気分でした。 田んぼでは稲刈りの真っ最中。あっちでもこっちでも…

変えなくて良かった

現在、私が行っているレギュラーレッスンは、西尾市の公共施設で隔週1回ずつ開くWCSクラスだけです。 ところが、コロナ自粛による長期の中断が二度。中断明けは二度とも基礎からやり直しです。 この秋からのリスタートは年配の女性が新しく加わったこともあ…

ソウル市内を網羅する市内バス

韓国、もう3年も行ってません。 韓国で撮った写真がFacebookの過去ログとして出てくる度に懐かしさと共に、また行きたい!という思いが募ります。 地図の上方左にある青い印が、ソウルの繁華街ミョンドン(明洞)。 私の渡航目的はダンスだけ。観光や買い物…