ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

商店街考

昨日訪れた瀬戸市の中心部みたいに、地域全体ではある程度の人口があるのに、再開発でビル化が成されていない商店街はシャッター街になりやすい反面、安い家賃で貸し出された店舗に面白そうな店が入りやすいと思います。

特に瀬戸は2本のアーケード通りがあるので、使い方次第では生き返りそうな空き店舗はまだまだありそう。

 

昭和の駅前商店街にはパチンコ屋や映画館が必ずありましたよね。
瀬戸は廃業した後も、ちゃんと建物として残ってるんです。
普通だと立地がいいからマンションになったり、更地として駐車場になることが多いのに…。

 

話替わるけど、市場なんかも大型スーパーにやられてしまって、生き残っても歯抜けの状態が多いでしょうね。


若い頃は大型モールができると嬉しかったけど、今は滅多に行かないし、地域社会に及ぼす悪影響を知ってしまったので、もうこれ以上建つのは止めて欲しいです。

マジ、従来の商業地の過疎化が進んで、車運転できないと食料品すら買えない買い物難民が増えたと実感しています。