ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

目的はステップのシンクロ

現在、私は自分のことをWCSダンサーだと認識していますが、実際に一番自信があるジャンルはNY-On2のサルサです。
サルサであれば、ほぼ全てのフォロワーさんに対応できると思っています。
世界に名が知られたプロダンサーが相手でも不満持たれることなく踊り切る自信もありますし、LAスタイルやキューバンでも大丈夫です。

私のメインがOn2サルサだからといって、他のサルサスタイルの女性と踊るのはイマイチ乗れないかというと、そんなことは全然ありません。

私が乗れないのは極端にステップが弱かったり、真っ直ぐ安定した前後移動をしていない人が相手の場合。
きちんと体重が載った綺麗なステップをする人が相手なら、On1だろうとキューバンだろうと十分楽しく踊ることができます。

私はペアダンスとは、パターンのリード&フォローの成立を目指すものではなく、ステップがシンクロするのを楽しむものだと思っているからです。