ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

トレンディとは程遠いローカル名古屋

ずっと東京で生まれ育った人には解らない感情だと思うんですが、、


ローカル色が濃い名古屋の人間は、トレンディドラマのような状況に自分を置くことは考えもしないと思うんですよ。

 

だいたい言葉遣いがお洒落じゃない。
いくら標準語っぽい言い方をしても、イントネーションが違うから名古屋の人はすぐに判ります。
私は東京にいた頃は「じんじんは方言出ないね。」と言われてましたが、地元に帰るとモロ名古屋弁でした。
空気感が違うんです、名古屋の街は。

 

トレンディドラマなんてトンデモナイです。
別世界。
当時だと新宿副都心、その後のお台場とかヒルズ周辺みたいな場所は名古屋にはありません。

 

今でこそ男と遜色なく活躍するキャリア女性は普通になりましたが、当時のOLは制服を来て男性社員のサポート役をする事務職が主流でした。
男性の部下を顎で使うような、当時の言葉でいうキャリアウーマンなんて私は実際に見たことなんてありませんでした。

 

名古屋の下町で生まれ育った私は、東京に移り住んでも名古屋を引きずって暮らしていたのです。

 

そんなローカル人間が都会的な女性と非日常的な接近遭遇すれば、我を忘れてしまうのは当たり前です。

 

でも、このスレッド稿の最初のテーマ。
外見不相応な人を相手に夢見たらダメ!っていうやつ。
正にソレですよね、当時の私が置かれた状況って。


たとえ始まったとしてもすぐに不具合が出る付き合いだったろうし、きっと彼女の浮気を心配して気が気じゃなかったことでしょう。

始まらなくてラッキーだったと思う(ことにしています)。