ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ホーム遍歴

私がサルサにのめり込んだ2005年前半は、池田公園近くの Salsa Oneがホームでした。
エルココは生粋のマニアが行くところで、混んでてビギナーは立つことさえ許されないと思っていました。

 

半年後、浜松のホルヘパーティーで開放されて自信を持ち、晴れてエルココデビュー!
その頃、バンダナくんが開いた青山高原サルサ合宿に参加したお陰で、基礎技術がシステムとして理解できたと同時に、仲のいい女の子たちも増えてエルココがホームとなりました。

 

2006年、韓国旅行でOn2の高度な発展性を目の当たりにし、On2転向の為に自主練習に励むと同時に、On1全盛のエルココに遊びに行くのを止めました。
たまに実践で行くようになったのが、それまで飲みに行くだけだった Sabor Tumbao。
女友達が主となって平日サルサを立ち上げ、その後は土曜夜にもパーティーを開くようになりました。

 

浜松でマコモさんのワークショップに触れ、ローカルでは得られない理論的なリード&フォロー術を名古屋でも紹介したいと思い、

Tumbaoで隔週のマコモナイトを立ち上げました。

 

それが一段落し、一緒に企画運営していた友達が辞めていった後の2010年代以降は、あまり踊りたいという欲求が起こらなくなったのと、WCSへの転向でたまにマコンドに行くくらいになってしまいました。

 

こうして振り返ると、私がエルココで猿みたいにOn1を踊り狂っていたのが2005年、ちょっと落ち着いて地固めしていたのが2006年以降。

地元で踊るより、韓国を始めとする海外や大阪、東京で得られるもので自分を高めていこうという時期でもありました。

 

On1の頃は浜松や静岡、On2に替わってからは大阪に遊びに行くことが多かったので、どちらにもに思い出があります。

静岡はホルヘ以外にアミが絡んだパーティー

大阪はブラホワ、サム&デイブ、スタンダードブックストアShineなどが強く思い出されます。