ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

掃除の休日

昨日は相方に手伝ってもらい、埃臭かった二つの部屋を掃除しました。

 

亡くなった父親が居間としていた部屋とその奥の和室。
2年半開かずの間だった上、呆けた母親が押入れを開けて中の物をそこら中に出して放置するので埃が溜まる一方でした。

 

棚の上の埃、壁紙に絡みついた黒い綿埃、エアコンの中の黒カビ…
こんな所にいたら病気になるわ…と思うほど酷かった。。

 

出窓にはカーテンを掛けずに障子がはまってたのですが、ほとんどに穴が空き、陽が差し込むのを防ぐのに要らない段ボールを無造作に積み上げてありました。
認知症じゃなきゃ、こんな有様には絶対しないだろうな…と呆れるほどの惨状。

 

まず窓際の段ボールを撤去し、溜まった外からの埃や落ちた壁土を始末。
徹底的に掃除機を掛け、洗剤を使って水拭きし、カーテンを掛けたら、埃の臭いは全くしなくなりました。

 

引き換えに指はガサガサ。。

夕飯を作る気にならなかったので、近くのうどん屋さんで飲み、締めに冷やし担々麺。
うどんやきしめんが切れてたからなんですが、冷たい雨が降ると皆んな温かいうどん食べたくなるものなんでしょうか。

 

ガサガサ指を癒やす為、しっとりするお湯に長く浸かりにスーパー銭湯に行きました。
ここも若いのを中心に凄い人。駐車場には他府県ナンバーが多いこと!
この連休はコロナを吹っ飛ばす勢いの人出を感じます。

 

私たちは遠くには行けなかったけど、それなりに有意義な週末を過ごせました。
ありがたい…と、何に対してか分からないけど感謝。