ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

どうやる、普段と違うウォーキング

踊る時に用いるウォーキングで、

 

軸足で蹴り押す感覚。
前進の時は背中を残し、後退の時は胸を残す…って意識。


歩き方、日本と西洋の違い - ダンスインストラクターじんじんの日記


生徒さんは皆、難しいってこぼします。
しかし、こういうのって洗練された動きを得るには、一度はやらきゃいけないトレーニングなのです。


昔、ジャズを専門的に勉強した時も真っ先にやったし、タンゴでも不可欠。WCSに限ったことじゃない。
さらにいうなら、前傾姿勢をとるサルサだって、ステップを極めるには重心移動のタイミングを±にコントロールできるようになる必要から、こういうトレーニングを体験する意義は大きい。

 

とは言え、私も昔はできませんでした。
詳しく教えてくれる先生なんていなくて、こうやれ!って言うだけ。
完成形は分かるけど、どうやるのか理解すらできない。


結局、ものにするにはひたすら練習するしかないんです。


大丈夫!私は付き合います。

レッスン始めは、ずっとコレやっていきます。

 

でも、いつレッスン再開できるのだろう?