ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

言霊(始めたら半分)

一昨日の記事で、こう書きました。

私は、覚えたダンスで遊ぶことより、やれないことができるようになった時の達成感の方が好きなんです。

 

私は超現実的思考、慎重派なので、

自分の技量や頭脳、性格、好みからして、これは到底無理…と思うようなことは最初から望まないし、手を着けません。

 

その代わり、自分の意思でやり始めたことは、ある程度の理解と成果が得られるまでは続ける根気は持っています。

 

そういう思考の私が受け持つダンスクラスなので、

「私が生徒だったら、こう教えてもらいたい」という考えに沿った内容と教え方になっています。

 

完全に自分本位。

生徒さん本位ではありません。

 

ですから、

人によってあからさまに教え方を変えたり、適当な線を引いて妥協する気は起きません。

出来ていないことを見て見ぬ振りしたり、心にもない褒め言葉も口にしない。

 

その代わり、

レッスンを受ける前の自分には無かった、新たな発見と成功が必ず得られるよう、

最短にして最善の方法をお教えするつもりで、いつも頭を働かしています。

 

私だけかもしれませんが…

自身が頑張ることで成し遂げた成功や、考えもしなかった新たな気付きがあった時って、人から褒められるより嬉しくないですか?

 

私は自分本位な性格なので、

人からの評価よりも、自分自身が欲しいものの方が完全に勝るのです。

 

で、いつも思うんですが…

 

真剣に成功したかったら、

「難しい、難しい。」

って、むやみに口にしないこと。

 

本心から愚痴ったり、こぼすんじゃなく、軽く出てしまう口癖なのかもしれませんが…

 

マイナスの言葉を口にすると、成功は少なからず遠のくものです。

 

難しいって、それは手応えがあるってこと。

難しいことの方が成功した時の喜びは大きい。

絶対にモノにしてやる!

って思ってやる方が楽しめるし、成功確率も上がるはずです。

 

韓国のことわざ。

「始めたら、既に半分。」

 

やり始めた時点で、もう半分終わったも同然なのです。

絶対にモノにできる!