ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

相手に優しく

ペアダンスを上手く踊る極意。

「鏡の中の自分を見るように相手を見る」

 

相手の左右の手足や方向と「相対するように自分が動く」のもそうだけど…

 

自分が気持ちよく踊りたかったら、まず相手を気持ちよく踊らせるのが一番の近道。

 

リーダーもフォロワーも相手のことを考えずに、自分がしたいように動いたらだめです。

 

リーダーは自分がしたいことより、フォロワーの技量や好みを考えて相手本位にリードしてあげましょう。

 

一方、フォロワー。

カウントに合わせてシャドウするような動きをしたら、それはもはやフォローとはいえません。

フォローとは相手のリードに応えて動くこと。

動き方も相手が楽な状態を継続できるように、自分の癖を殺して可能な限り基本に忠実に。
さらに余裕があるなら、力加減、スピード加減をいい塩梅に抑えてあげましょう。

「こう習ったから、こう動く」のではなく、リーダーが最適な状態でリードできれば、自分も気持ちよくフォローできると考えれば、自然と優しいフォローができるようになります。

 

そして、これと全く逆のことがリーダーにもいえます。

とにかく「相手に優しく」ね。