ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

韓国ドラマ母親像

「それだけが、僕の世界」の母親役ユン・ヨジョンが良いって話の続き。

母親役って持ち回り制?って思うくらい、同じ人ばかり見るような気が…
で、思いつくまま拾い集めたら、すぐに15人を越えて、意外に大勢いることが分かりました。

その中から9人をチョイス。


f:id:Jinjin:20210121043027j:image

左端の3人は中流家庭もやるけど、どちらかというと食堂や市場の仕事に追われる役が似合う。
真ん中縦3人は中流。借金は無さそうな無難な生活。
でも、下段のチャ・ファヨンは大企業会長の妾だったり、大病患ったりとかで不幸な役が多いイメージ。可哀相な役が似合うのは顔立ちのせいか。長山藍子と被る。

右上のナ・ヨンヒは母親役といっても、いつも大金持ちの奥様。家の仕事なんてしない。
下の2人は中流も金持ちもこなす。特に右中のキム・ヘオクは専業の母親。仕事は持たずに子供に振り回されるだけの役。
一方、右下のキム・ミギョンは母であり、仕事もする活動的な中年女性。

こうやっていろんなタイプを見てきましたが、
楽させてあげたいな…って思っちゃうのは、左側上からの2人ユン・ヨジョンとナ・ムニ。
私は財閥の御曹司の恋愛より、庶民的な家族が幸せになる方が好きなのです。