ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

リーダーに目が行かない

ふと思ったんですが…

 

最近、ブログで紹介するWCSダンサーは女性ばかりです。

 

動画を観る時、動きを解析しなくなったからかな。

 

自分自身の技術幅を広げる為に、新しい何かを取り込もうという気持ちがなくなった。

 

これまで覚えてきたパターンや技術を使えば、十分楽しめると思っているし、

何よりも、今は高度なペア技術を練習する環境がないのです。

 

私は教わる先生がいない状態で、WCSを始めました。

動画だけが頼り。

リード&フォローを解析する為に、リーダーの動きにしか目が向きませんでした。

 

したがって、好きなダンサー、注目するダンサーも男性ばかり。

 

やがて、韓国を中心に積極的にイベントに行くようになりました。

踊る為ではなく、我流になるのを防ぐ為にワークショップを受けたかったのです。

 

有名なプロのインテンシブクラスやプライベートレッスンを受けることで、自分の技術に自信を持てるようになり、ソーシアル機会が増えるに連れて、フォロワーの動きにもだんだん目が行くようになってきました。

 

病気を患い、

難しいワザは要らない、曲に合わせて楽しくセンスよく踊りたい。

プロのリーダーが使うような高度な技術には興味を失いました。

 

むしろ、リーダーを悦ばせ、ギャラリーを沸かせる、見知らぬフォロワーを探すのが面白くなった。

 

特に新型コロナでソーシアルや海外旅行が縁遠くなってからは、

あんな人と踊れたら楽しいだろうなぁ…と想像しながら観るので、リーダーが誰だろうと構わない。

 

だから、今は有名なリーダーはほとんど観ません。

そういう人の名前で検索しても、相手は昔から超有名なフォロワーであることが多いから。