ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

凄いダンサーがわんさか


https://youtu.be/HFrSIZYiNFo

 

二人ともノリノリで踊っているので、リード&フォローの点ではちょっと粗いけど、「これぞ、アドリブダンス!」といったペアダンスの魅力がたっぷり詰まった演技です。

 

やっぱり、ペアダンスの醍醐味はパターンではなく、ステップですね。

うちのレッスンでも練習する、Kick(Point) and Ball-change, Chugs, Ronde, Swivel...などが次々に出てくるので参考にしてください。

 

と、ここで Laureen という人が気になったので他の動画も漁ったら、驚くほどキャリアが長いことが判りました。

 

しかも、二人は元々30年近く前からペアを組んでいた時期もあったほどの間柄。

フォロワーの Laureen は、リーダーが次に何をやりたいかは瞬時に判るはずです。

だから、あんなに弾けて踊っているのでしょう。

 

ギャラリーの方もそれをよく知っているので、二人が踊りやすいであろうモータウンをリクエストしてました。

 

他にも、彼女の美しいスタイリングや高いミュージカリティーがよく表れた動画がありました。


https://youtu.be/uiYKAec_M_c

 

2:38の音に合わせた動きは、特に素晴らしいですね。

ああいうのは咄嗟の思い付きでやるんですが、ペア同士の思惑と音が見事にマッチすると、本当に気持ちいいです。

彼女の表情からも、想像以上に上手くいった!というのが読み取れます。


ちょっと調べれば、チャンピオンクラス、オールスタークラスのダンサーがいくらでも見つかるアメリカ。

 

レベルの高さだけではありません。

幅広い愛好者層を持つアメリカでWCSを踊れることは、それだけで大きなアドバンテージになるでしょう。

こうして動画を観ることくらいしかできない私からしたら、本当に羨ましい限りです。