ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

注意しながら普段どおり

不要不急の外出は自粛…と言っても、線引きは人それぞれ。


仕方ないことですが、ペアダンスは濃厚接触そのものなので、決して神経質とはいえない私でも、遊びで踊ったのは2月11日が最後です。


では、ダンスレッスンは…?

 

私の考えとしては、部屋の密閉度と人数がポイントとなるように思います。

これがクリアできるなら中止したくはありません。


でも、生徒さんに対しては、いくらダンスやレッスンが好きでも体調に異変があるなら出席して欲しくない。(呼吸器系以外の変調であっても…)

また、感染るのが心配なら、いくらでも休んでもらって構いません。


幸いうちのレッスンに参加する生徒さんで、レッスン中に一回でも咳をした人はいません。

(花粉症持ちの私自身の方がよほど心配です。)


不定期の単発クラスは休止していますが、週1のレギュラークラスに関しては、窓を少し開け、手のアルコール消毒を励行して、今も続けています。

 

ただし、私自身ができることとして、誰かの正面近くに立っての説明は避けるよう注意しています。


ペアを組んだ状態では基本的に説明はしない。

長く喋る時は、意識としては宙に向かって。

 

次回のレッスン時、生徒さん同士でも相手に向かって喋る時はできるだけ距離や方向に気を配ってもらうよう、お話ししようと考えています。