ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ペアダンスを始めるキッカケ

先週末、生徒さんと話していて話題がペアダンスを始めるキッカケに及びました。

 

私の場合は2004年、テレビで「Shall we ダンス?」を観たこと。

当時は、リチャード・ギア主演のハリウッド版も公開されるなど、再びこの映画が話題になっていたのです。


若い頃は女性と手をつないで踊るなんてとんでもないと思っていたのですが、中年ともなるとむしろ一人で踊る方がずっと辛い。

体が動かないし、女性と組むことにも以前ほどの抵抗はなくなっています。


でも、映画のシーンに照らし合わせて自分が踊るイメージを思い浮かべてみると、「あんなにくっつくの?! 汗かきの自分が…?! 」と、問題点がより具体的になってきました。

 

何をするでもなく終わってしまう週末に、何かやることが欲しいなー。

思いは役所広司リチャード・ギアと同じです。

 

何かダンスしたいなー。

でも、社交ダンスは無理だなぁ…

などと考えながら、インターネットで「ダンスレッスン」という語句で検索したら、毎週末にサルサというダンスのレッスンがあることを知りました。


きついながらも再び一人で踊るジャンルで生徒として頑張るか、未知のダンスに挑戦するか。

 

2004年当時のインターネットには、YouTubeはまだありませんでした。

どんなダンスか予備知識もなく、名古屋の中心地、栄にあるサルサバーに足を踏み入れたのが、今の私を作る全ての始まりでした。