ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

「雰囲気か内容か」問題

エアロビクスインストラクターの後輩との話は興味深い点が多々ありました。

 

ペアダンスのクラスでよくある「外見か実力か」問題と同じように、「雰囲気か内容か」問題があることも。

 

私の相方ともよく出る話題なのですが、レッスンでは生徒さんが「楽しく踊れた!」と実感できることが長続きの秘訣。

ただし、それだけだと上達に繋がらないので、苦みを感じる良薬も上手に混ぜることが必要です。

私はどちらかというと、楽しい時間を過ごすことより欠点を直して上手くなることにより注力したいので、面白くない基礎練習も毎回必ず反復練習するようにしています。

 

エアロビクスクラスでも、効果より雰囲気を狙ったクラスはあるといいます。

参加者からそっぽを向かれるとジムとの契約を切られるので、やりたい内容と受けとの間で葛藤が絶えないのだそうです。

 

私は自分で開くレッスンしかしないので、時間借りして教える人の葛藤とは無縁でしたが、

一方で人に初級内容を教えるだけで、自分が持つポテンシャルをフルに使って踊れないという悩みはいつも持っています。

名古屋にはWCSをメインに踊るダンサーは私しかいないので、この悩みは死ぬまで付いて回るものと諦めています。