ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

韓国での OneDay Class

韓国のWCSグループは大きく分けて2つ。

そのうち、All Star Swing というグループが「OneDay Class」と銘打って、普段WCSを踊らない人たちに向けたレッスンパーティーを開くという告知を見ました。

 

韓国のダンスレッスンは普通、3ヶ月とか4ヶ月の期間をまとめて先払いするシステム。

個人がレベルに応じたクラスを一定期間受講して先に進んでいくので、遊びで踊りに行くクラブでも、しっかり基礎を身に付けたダンサーしか見掛けません。

それはすごく良いことだとおもうのですが…

 

代わりに、全くレッスンを受けたことがないダンス未経験者や、他ジャンルのダンサーは遊びに行っても蚊帳の外に置かれてしまうという弊害が起こりやすい。

それを防いで少しでもWCSを楽しんでもらおう。

さらには、引き続き初級レッスンから受けてみよう!と考える人を作りたいという意図なのでしょう。

開催日が6月30日なので、普段のクラスがない第5週目の金曜日。

 

外様の私にしてみたら、こういう試みは大歓迎。

もしこの日に行けるものなら、レッスンから受けてみたいほどです。

 

日本もそうですが、韓国でもジャンルをまたいでバリバリに踊る人は多くありません。

特に一つのダンスグループに属すると、他のグループと自由に行き来することさえもままならないのが韓国のダンス事情。

グループ外の人に向けたダンスクラスを見掛けることがほぼない韓国ですが、学期の切り替え時にはこういうイベントが普通に行われるようになるといいなあと思います。