ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

WCSクラスは「ペアダンスLabo」

昨日は名古屋でWCSのレッスンをしました。

 

ウォーキングを練習しだすと、各人それぞれの問題点を改善するために時間を食ってしまいがち。


昨日も、テーマだったメンタルコネクションについて全てを話すことができませんでした。

 

ですが、昨日も話した通り…
WCSクラスは寄合所帯なので、WCSを踊る為だけじゃなく、他のダンスにも活かせる技術と知識を中心に中庸的な内容でやっていくつもりです。

 

ですから、パターンをどんどん増やすことはせず、基礎技術を月日をかけてゆっくり確実に積み上げられるよう、必要な時に必要な内容に絞って取りあげていけばいいかと思います。

 

あと、教わった通りにできない場合、どうできないかを言ってもらうと助かります。


私は、予定した課題を段取り通りに終わらせようなんて全く思ってません。

 

わざわざレッスン場に足を運び、お金を払ってレッスンを受ける以上、何かしらプラスになることを得て帰っていただきたい。

 

できないことをできないまま終わらせたら、かえってマイナスを増やすことになります。

 

改善するためのヒントだけでも掴めたら、将来の大きなプラスのきっかけになるかもしれません。

 

できない部分を直すためにそこにいる全員で考え、思い付いたことをあれこれ試すことも地力を着け、ダンス脳力を養うためにはとても有効なことだと思います。

 

うちのWCSクラスは、

WCS単体を覚えるためじゃなく、ペアダンスをもっと好きになるための実験室「Labo・ラボ」だと思ってくれたら嬉しいです。