ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

溜めた方がカッコよく、美味

https://youtu.be/0X-gs2EzHJw
f:id:Jinjin:20200311024457j:image

 

先日、うちのWCSサークル内で紹介した、ItsMeっていう韓国人ダンサーのWaacking動画。

 

単純に切れの良さや腕の伸びやかな動き、表現力を褒めたんですが、ペアダンスにも活かせる素晴らしいポイントにも触れたいと思い、ブログに起こしました。

 

他の子たちに比べてセンターで踊る ItsMe は明らかに始動が遅れて見えます。

 

なのに、ちゃんとビートを捕らえてる。

 

普通のダンサーは、ビートに遅れないことを主眼に振付を早めに“なぞろう”としがち。

 

それが特別悪いというより、

それが普通なんです。

 

でも、そういう踊り方をする普通のダンサーが、ItsMeと一緒に踊るとボヨーンとした動きに見えてしまう。

 

ビート毎に瞬間、瞬間を切り撮った映像を見ると、

なぞってるダンスは重心の在り処や骨盤の角度が曖昧。

 

始動は溜めた方が絶対にカッコいい!

 

溜めて素早く…か、

溜めて落ち着きを持たせるか。

 

「溜められる」ということは、速い動きもゆっくりした動きも自由自在。

 

スピードコントロールの上手いダンサーは、

 

体幹で動くから正中線を外さず、ポーズが決まる

・中間体重の時間が短いから、身体のパーツのどこかに絶えず角度が付いて見栄えがする

 

ペアダンスに話を移しましょう。

ペアダンスでは手や腕を組んで踊るので、この動画ほど上半身の動きは大きくありません。

 

物を言うのは、足の動き。

人より上手く見せたいなら、ステップは溜めましょう!

 

steps : WCS & Salsa in Nagoya のベーシックステップメソッドは、正に「溜める」為に考えたもの。

 

動きが一味違うダンサーは、リード&フォローの効きも良いから、パートナーにとっても美味。

 

「あの人と踊りたい」と思われるダンサーを目指しましょう。