ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

1/9、1/13、ウォーキング特化のワケ

初めて韓国でサルサを踊った女性プロはとんでもなく重かった。

 

意地悪でそうしているのかとも思いました。

 

そのうち彼女たちとのステップの違いに気が付き、「溜めて踏む」を身に着けたら、韓国でもめちゃめちゃ気持ちよく踊れるようになりました。

 

彼女たちは意地悪でもなんでもなく、より良いフォローは溜めて踏むことから…と仕込まれてきただけだったのです。

 

「本気モードはボディーの関係」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/33433206.html

 

「ペアダンスで得られる快感とは」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/53051557.html

 

「溜めて踏む」は、韓国でしか実効がないわけではありません。

 

リーダーである私が溜めて踏むと、滞地時間が長いので安定感が増し、ステップにパワーが宿ります

フォロワーからの信頼感が大きくなって、自分のペースに引き込みやすくなる。

 

結果、溜めて踏まない女性たちも、自分と踊る間は溜めて踏んでくれるようになるのです。

 

じゃ、「溜めて踏む」をどうものにするか…?

 

「『ちょうどイイ』は良くない」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/32492301.html

 

焦れるほど遅い曲でステップ練習しましょう。

 

サルサだろうが、リンディーだろうが…

焦れるほど遅い曲で踊るWCSの簡単パターンで、その理屈を説明します。

 

1/9(木)19:45「ペアダンス共通基礎」

日本特殊陶業市民会館 第2リハーサル室

https://m.facebook.com/events/688317635029455/

 

1/13(月)17:15「ペアダンス共通基礎」+プラクティスソーシアル

名古屋市公会堂地下 Coffee Rumba

https://m.facebook.com/events/2605032592950850/