ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

復帰宣言

私は手帳とか日記を書かないので、出来事や考えを残す為にもFacebookやブログを書いています。良いことも悪いことも。

 

癌を患ったことは私にとっては一大事。
つい最近のように感じるのですが、ひどい痛みに耐えながら踊っていたのは2年半前、抗がん剤治療スタートからは2年も経っていました。

 

あの時は患部以外にもいろいろなところが調子悪くて、また踊ろうなんて真剣に考えることはできませんでした。

 

1年前もそう。
普段の痛みは和らいだものの、力を入れるとまだ痛いし、転移箇所に残る小さな影は実際に違和感としてはっきり自覚できるものでした。

 

時間は日にち薬とはよく言ったもの。
2年経った今は、違和感と言えるほどの感覚ではありません。
患部に残っていた痺れもたまにしか起こりません。

 

人にものを教えるという作業は、そこに行くまでの準備に大きなエネルギーを要します。
私は同じ課題をレッスンするにしても1回毎にバージョンアップを自覚したい性格なので、身体的、精神的に再び万全な状態を取り戻せるとは思っていませんでした。

 

昨日、Facebookの過去ログをたどってみたら、今の自分の心境と同じものは過去2年間のどこにもありませんでした。

 

理論や考えをブログで伝え、残すというのはもう止めにします。
実際に人の前に立って話したい。
私の言葉で物事が変わっていくところを見たい。

 

この心境があってこその完全復帰と悟りました。