ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

追っては消える「感覚」

ちょっと前の記事で「畏怖と克己心」という過去ブログを参照リンクとして貼り付けました。

 

その前に載せてあった内容が、それまで私が取り上げることのなかった「感覚」について、3ページに分けて言及するものでした。

書いた当時はリンクを貼らなかったようで、書いた私自身が読み返すきっかけがなく、すっかり忘れていました。

このままではまた忘れてしまうので、もう一度まとめてみようと思います。

 

「上手くなるのは大変、下手になるのは簡単」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/42814011.html

 

「技術と感覚」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/42814893.html

 

「行き詰まり感、倦怠感をなくすには」

http://blog.livedoor.jp/mambohompo/archives/42832767.html

 

感覚というのは、教えてすぐに授けられるものではありません。

頭で理解するものではなく、最終的には本人が自分の身体で感じ取る以外ない。

本人が、これだ!と思っているものが、正しくそれであるかどうかは先生でも確かめようがありません。

 

そんな実体のない、あやふやな存在が感覚。

 

思いも掛けない時、場所で、フッと現れることもあるし、

つかんだっ!と思ったら、次の瞬間には泡のように消えてしまうことも多い。

 

ペアダンスでは、二人が足型や振り付け通りに動いたからといって、必ず正しいペアワークが成されるとは限りません。

二人の感覚が個別的にも相関的にも的確なものでないと、システムとして働かないからです。

 

ペアダンス習得というのは突き詰めると、

感覚を得るために、技術を磨いて肉体という器を作る作業といえるかもしれません。

 

上手くなりたいと真剣に願う人は、せめて技術的な要点はメモに残してください。

 

器作りという準備をしておかないと、いざ「感覚」が現れた時に受け止めておくことができません。