ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ダンスには重要な頭の位置

連続再生!ドコモ CM「はじめてのd払い」篇 浜辺美波 - YouTube

最近よく見る浜辺美波のCM。

彼女、若手女優の中では好きな方なんですが…

このCMだけは上半身の乱れた動きが気になって、内容が頭に入ってこない。

 

彼女、ダンス経験はどうなんでしょう。

厚底、しかもヒールが高いシューズを履いているので、ステップする度に足裏と床が衝突して、その衝撃が上半身にまで届いてしまう。

 

ダンス経験豊富な人であれば、ベタ足で一度に床に着かずに、土踏まずのバネを効かせて柔らかくステップしようとします。

 

さらに、無意識に体幹の筋肉で衝撃を吸収して、頭の位置を固定し、上半身全体を落ち着けさせます。

 

あのCMでは、サイドステップと前クロスの繰り返しを行ってますが、同じように横と前の動きを頻繁にするラインダンスの動画を見てください。


go hard or go home - YouTube

 

最初の女性3人の中で一番上手そうな人は、どうステップしても頭の位置が全くぶれないのが判ると思います。

 

よくダンス初心者が、上手く踊れないことを「運動神経がなくて…」と自己診断するのを聞くことがありますが、

 

実際には、

・ステップの仕方を知らない

体幹が弱い

だけだったりするのです。

 

この2つをクリアするだけで、全く違った動きになると思いますよ。