ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

「ペアダンス共通基礎」のまとめ

今日のワークショップ「ペアダンス共通基礎」。

インストラクターとして、ちょっと振り返ってみます。

参加された方は復習に役立つので、読んで内容を思い起こしてください。

 

まず、基本姿勢。

・骨盤の角度

・肩甲骨の位置

この2つが正しい形にあれば、自然に “みぞおち” と “内もも” が内側に締まる感じがするはず。

さらに肺に目いっぱいの空気を摂り込んで、胸を大きく広げてみましょう。

 

さて、ここまでは男女に関係なく同じことをやるので良かったのですが…

 

コネクションに関しては、途中からリーダーとフォロワーではやること、注意すべきことが違ってきます。

 

まず、共通すること。

・引く力も押す力も、腕力そのもので作ってはダメ。

実際には腕力なんですが…

上腕筋から発するパワーではなく、体幹で作るパワーを腕に伝えて引いたり押したりしてください。

それができないからといって、上体を傾けるのもダメです。

 

次にリーダーとフォロワーで異なるポイント。

 

今回は女性が圧倒的に多かったので、女性同士でもペアを組む形にして、どんどんローテーションしてもらいました。

 

さらに最初の方は、リーダー役とフォロワー役もペア間で交代したので、全員がリードもフォローも経験することになりました。

 

女性も簡単なリードを体験してみることで…

 

コネクション造りにおいて、女性のフレーム剛性や引きの力がいかに大きく関わっているかがよく理解できたんじゃないかと思います。

 

肝は、肘関節の的確な角度。

・脇と肘の間の絶妙な間隔

・常に肘を脇にしまい置く習慣

 

もう一つ。

男女双方に大切なのは、ステップの質向上。

 

・膝は交互に屈伸し、軸足と運び脚とで体重の移動を明確に分ける

・足裏を床に置く時、床から離す時は、床を舐めるように動かす

・ステップ移動は、自分の力で足と身体を一緒に前に進めるのではなく、後ろに残る軸足の足裏で床を蹴り押すことで上体を運ぶ

 

身体全体で進む意識が強すぎると、溜めが効かないのでリード&フォローに支障をきたします。

特にフォロワー!

 

女性もリードしてみて分かったはずです。

女性に早いタイミングでステップされると、男性はこれほどまで気持ちが悪いんです。

 

足裏で床面を味わいながら、マインドフルネスでウォーキングしてみましょう!

 

解らないことがあったら、ブログの過去記事を読んでください。

ヒントがあるはずです。が、それでも解らなかったら、遠慮なく訊いてください。

 

次は、 1/13(月)成人の日、17:15 〜

名古屋市公会堂の地下、Coffee Rumbaで。

簡単に基礎をおさらいした後、 WCSの基本パターンを4つほど覚えます。

ラクティスソーシアルの時間を作りますので、実際に踊ってみてください。

https://www.facebook.com/events/2605032592950850/