ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

No dance, No life

前記事で、引き合う力がペア間に弾性を生み、動きに得も言われぬ味を加えることを述べました。

 

私はただ踊ることが好きなのではなく、この「味」が好きで踊っているのだろうと思います。

自分が作るコネクション変化(引きや押しの力)に釣り合うものを過不足なくくれる相手でないと、この味は出ません。

さらに単純に腕力だけでエネルギーを作ろうとする人が相手だと、似て非なるものというより全く違う味になってしまいます。

しっかりしたフレームを作り、推進力のあるステップをすることで二次的にできるエネルギー変化でないと、この「得も言われぬ」味付けは不可能なのです。

 

幸運なことに私は、名古屋という狭いペアダンスコミュニティーの中に入って1週間もしないうちに、この味をくれる相手と出会うことができました。

もし、この味を知らなかったら、私はこれほど長く踊ってこられなかっただろうし、全く違う人生を送っていたと思います。

 

ペアダンスの仕組みも摩訶不思議ですが、人生もどういう力学的な仕組みで成り立っているのか本当に不思議です。

 

良いペアダンスライフは良い人生を作る。

これは私だけに当てはまる人生教訓なのでしょうかねぇ。