ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

個人的にロウリュウ回帰

最近、熱波師に扇がれるロウリュウを受けなくなっていました。

 

高温であることより多湿であることが大量発汗の秘訣なんですが…
ロウリュウはサウナストーブに水を掛けて、一気に蒸気を充満させる正に高温多湿の極致!
サウナに対してマニアックな意識を持つほどでなかった頃は、手っ取り早く汗をかけるということでロウリュウを求めていたのですが、、
中には、やっつけ仕事の熱波師に当たってしまったり、ロウリュウに適したサウナ室環境を作ってないにも関わらず、流行だからとロウリュウを行なって、全然汗をかけない施設があったりしたのです。

本当に良いサウナは熱波師が扇がなくても、しっかり汗が出るようになっているのです。
週に最低2回は温浴施設に行く私の興味は岩盤浴から離れて、完全にサウナに移っていました。
興味を持ってサウナを数多く利用していけば、自然に良いサウナを選んで行くようになるものです。
わざわざ大勢の利用者でごった返すロウリュウに行かなくたって、良いサウナに普通に入れば十分に汗をかき、満足できるのです。

 

コロナでロウリュウが下火になった2020年以降、ロウリュウに熱を上げる気持ちが失せていた私ですが、オーシャンスパ Fuua で久しぶりに良質な発汗ロウリュウを経験したことで、ロウリュウ回帰の念が湧き上がりつつあります。