ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

酒を控える

3ヶ月くらい前だろうか、酒はちょっとでも飲めば認知症になる危険性が上がるというのを読んで、一気に怖くなった。

 

といって、断酒をするほど意志は強くない。

多少飲む量や頻度が下がった程度。

 

ところが、昨今の物価高。酒もディスカウント価格でさえ1割以上値上がったのを見て、基本的に家では飲むのを止めようと決めた。

 

買うのはノンアルコールビールだけ。

切り替えて4日ほどだが、アルコールへの欲求は全く起きていない。

以前は酔いたいから飲んでいたのが、今はホップの味がすればそれでいいという意識に変わった。

 

外食では相変わらず飲んでいるから、喉が渇望するのを抑えられているのだろうが、踊る時でもお茶で構わなくなったのは、酔いを求める気持ちが無くなったからだろうと思う。

 

料理も酒も味わってこそ。