ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

肉料理あれこれ

サムギョプサルもフライパンで焼くと脂が落ち切らないから、家では食べない。肉も厚い方が美味しいから店で食べるに限る。


韓国で食べる肉は豚でも鶏でもあまり臭みがない。

日本で食べる安物の冷凍ブロイラーの臭さは本当に嫌。
その点、朝絞めの地鶏を使う店は血合いが少なく、本当に美味しい。


牛はトルコ料理屋のドネルケバブしか食べないから分からない。


羊はこの2年ほどで頻繁に食べるようになったけど、肉ごとの違いが判るほどの舌を持ってない。が、一ついえるのは、羊肉も韓国で食べる方が美味しい。
たぶん、韓国の肉料理店はジャンルや食材別に専門店化されている為に、流通と店内での食材回転がスピードアップされているからだろうと思う。


何にしろ、肉料理は食材の良し悪しが味を決める。ビーフステーキでも肉さえ値段の割に良いものを買ってくれば、家で塩コショウだけで焼いても十分美味しく食べられる。


といっても、癌を患って以来、牛の精肉は一度も買ったことがない。

抗がん剤治療を始めた時に、四足動物の肉は食べないと心に決めたのがキッカケ。
鶏、豚の順で解禁したけど、牛は店で食べるだけ。それも焼肉屋には一度も行っていない。
高いからではなく、牛脂が焼ける臭いと味が好きではないからだけど、たぶん歳のせいだと思う。

健康の為に魚を食べるようになったけど、魚の方が美味しいと思うようになったのも、たぶん歳のせい。