ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

脂を抜くには大量の料理油

土曜に食べたガパオライスは本当に美味しかった!


うちでもたまに作るんだけど、大抵はあっさり味の鶏肉。豚だと肉から大量の脂が出てくどいから。

でも、土曜に食べたのは豚肉でも全然くどくなく、香ばしくていくらでも食べられそう。
思うに、最初に鍋に入れた油で豚ミンチを揚げるようにすれば、余分な脂が抜けてカラッとした香ばしさが出るのだろう。
うちで作ると油を大量に使いたくないから、豚の脂で炒める形になって脂っこさが強まる。
調理で出た余分な脂は紙で吸い取るんだけど、そもそも作り方が違うからあの味が出ないんだろう。

 

タイ料理でも中華料理でも、店で炒めものをするのを見ていると、大量の油に唐辛子やニンニクを入れて風味付けをしてから、材料にその油をまぶすような炒め方をしている。


私もやりたいけど、台所が油まみれになるよりイマイチな料理を食べる方がましと考えてしまう、確信犯的料理ベタ。。