ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

自宅でタイの味

バジルの栽培を始めて1週間。

 

葉を食用目的に育てる場合、

花を咲かさせないように、摘芯を兼ねて先端を摘み取っていくのだそうです。

残った茎から脇芽が育ち、枝数が増えるので収量が増えるということ。


f:id:Jinjin:20200506192152j:image

この1週間で、高さも葉の量も倍近くになりました。

根もしっかり着いたようで、風が吹いてもしっかり立っています。

 

今日、先端から2つ分までを切ってみました。

そこで私の大好物である、ガパオライスを自宅で作ることにしました。

 

うちに唐辛子や魚醤はありません。

スーパーで買ってきた、レトルト調味料と豚ひき肉280gほどを炒め、摘んだバジルの葉を足しました。

 

「本場タイの辛さ」というのを読んでませんでした。

タイの屋台で食べるような強烈な味にしようと、味見もせずに家にあった餃子のタレやラー油、味醂、おろしニンニクを加えたオリジナルアレンジの「ガパオ丼」。f:id:Jinjin:20200506193534j:image

 

魚醤がすごく強いので、香りというより臭いです。

喉を絞めて食べないと咳が出てしまうのも好印象。

付け合わせに載せてみた、生タマネギの酢漬けともよく合います。

 

タイ料理店で食べるのと比べると半分の値段で、3人分のガパオライスが美味しく出来上がりました。