ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

外国料理と酒

私は外国料理であっても、味以外に盛りの良さも要求するタイプ。


トルコのケバブライス/エジプトのカブサ/パキスタンビリヤニ… 食べ切れないほど出す店に行ってタッパーで持ち帰ります。

 

どれも香辛料が効いているので冷めても美味しいし、ビールのつまみにピッタリ。
食べ終わりのタッパーは油がベっとり着いているので、この油分もビールを美味しく感じさせるのでしょう。


私は外食時のアルコールはそれほど欲しがらないのですが、出来たてモスリム料理でのビールはさぞ旨かろうと思います。

 

話替わりますが、世界各国いろいろな酒があります。
面白いもので、私は中華料理を食べるとビールではなく熱い紹興酒を、韓国料理を食べると冷えた韓国焼酎を飲みたくなります。
アルコール度数が高い高粱酒や安東焼酎を飲みながらだと酔いが早く来て、一気に気持ちよくなるのが好き。


普段の生活の中では車利用での外食なので、気持ちよくなるほど飲むことはありません。
酔払えるのはいつも旅行先の晩餐。
ふらふら視点で見知らぬ街を歩くあの感覚。懐かしいなー。