ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

発想の転換で買えた

感染拡大の勢いが増すにつれて私自身も不安になり、体温を計りたいと考えるようになりました。

 

抗がん剤治療には感染症予防がセット。

2年前は私も毎日、体温を計って記録していました。

 

治療が終わった後もしばらくは続けていましたが、いつしか面倒になり、最後に計ったのは去年の8月でした。

 

半年ぶりに取り出したデジタル体温計。

電池切れで動きませんでした。

 

そこで交換用電池を買いに行ったんですが…

 

体温計に使われるボタン電池は LR41という、ほぼ体温計にしか使われない准専用電池。

このウイルス禍で需要が高まり、どこもかしこも品切れでした。

その上、元売り自体に在庫が無くて、いつ入るかも分からないそうです。

 

そういう時のオンラインショップ。

ところが、そっちも中国からの入庫待ちか、怪しげなバッタモン業者。

しかも商品よりも送料の方が高い。

しばらく様子を見ようと、保留していたのですが…

 

ふと思い立って、100均商品で LR41を入れた商品があるかも…と、探しに行ってみました。

 

ありましたっ!

 

「ミニ懐中電灯」、そして「ピエロの光る赤鼻」の2商品。

 

ピエロの鼻はいくら100円とはいえ、使わずに本体を捨てるのはもったいないので、懐中電灯を買いました。
f:id:Jinjin:20200420000707j:image

 

電池はテスト用なので、長くは使えないと書いてありますが、4つも入っているのでお得感たっぷり。

 

一緒に購入した精密ドライバーを使って体温計の蓋を開け、早速入れ替え。

 

無事に体温測定できました。

 

36.4度。

 

安心感添加で、満足度120%!

もちろん、電池が入荷したらミニ懐中電灯も使います。