ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

役柄のキャラ付け

俳優の田村正和さんが4月に亡くなっていたとか。

有名俳優であるのは確かなんでしょうが、なぜか私は一度も作品を観たことがありません。

 

田村といえば、私は高廣なんですよね。
特に「兵隊やくざ」の有田上等兵
兵隊やくざシリーズは、憲兵成田三樹夫といい、オカマの梅津栄といい、脇のキャラが立っていて、今でも記憶に残る作品。

 

弟の亮は、「どてらい男」の尾坂。
兵隊やくざでの勝と高廣の関係と同じく、破天荒な山下猛造を見守る穏やかで賢い相棒役を好演してました。

 

こうしてみると、私は派手な主演俳優を脇で渋く支える俳優が好きなんでしょうね。

 

渋い俳優が好き。
眠狂四郎」も私にとっては、田村正和より断然、市川雷蔵です。
ニヒリズムのレベルが違います。

 

こういうキャラ付けの点で主演、脇の対比が明確な作品が昔はたくさんありました。


共演関係が同等に近いバディムービーでも、昔は加山雄三の若大将と青大将、悪名の八尾の朝吉とモートルの貞とか…

 

といっても、
この歳になって古い作品を観ると、信じられないくらい面白くないんですけどね。

 

懐古による記憶の上方 “塗り替え” というのは、自分では制御できない、どうしようもない本能のようです。