ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

細麺は忙し過ぎる

「旬の破竹と新ニンニクのペペロンチーノ」f:id:Jinjin:20210519131438j:image

昨日買ってきた破竹、茹でてざく切りした物と新ニンニクでペペロンチーノを作ってみました。

 

破竹は最初から縦横に切っておいたので、数分で十分に柔らかくなりました。


新ニンニクを扱うのは初めてでしたが、あんなに生々しいとは知りませんでした。普通のニンニクとはもう別物ですね。スライスするのはもったいないので粒のまま軽く潰して使いました。

 

麺は1.4mmを使ったんですが、茹で時間が5分。
実質4分の同時進行で調理するのは無理でした。湯を切った後、しばらくシンクに置くことに。

胡椒を探し回ったり、茹で汁を足す量が少なかったり、垂らすつもりだった醤油を忘れたり、皿を用意しなかったり…もしましたが、味は店で食べるのと変わらないレベル!

 

店で食べる時は、粉チーズやタバスコは大量に使うのですが、自分で作った物だとほんのちょっとしか使わずに本来の味を楽しむ私でした。