ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

【岐阜県】いび川温泉 藤橋の湯

西濃を流れる揖斐川を遡って徳山ダムまでドライブしてきました。

 

まずは大垣インターから30分ほどの道の駅「パレットピアおおの」へ。f:id:Jinjin:20190718024333j:image

ここは本当にオススメです!

https://pallettepia-ono.com

 

最大の目当てはレストラン「サイタバラス」。

営業はランチタイムだけ。

11〜15時となってますが、ラストオーダーは14時。残念ながら間に合いませんでした。

仕方ないので、ここのご自慢であるパンやスパニッシュオムレツなどを惣菜として買ってイートインしました。

 

一言で言うと、デパート品質なのに安い!

写真には残しませんでしたが、どれもボリュームたっぷりだし美味しかったのでレストランも期待できそう。必ず再訪するつもりです。

 

あと、産直農産物も品が豊富。

茹でた枝豆の試食品が置いてあったので試したら、びっくり。

こんなに味が濃い枝豆を食べたことない!

口に含む前から豆の風味が鼻腔に飛び込んできます。

ソフトボールくらいの量で280円。

買いたかったんですが、帰宅時間が深夜になるので、茹でて食べるのは早くても翌日の夜になってしまいます。

この強い風味は、摘みたて茹でたてだからでしょう。諦めました。

 

名古屋を出る時は雨雲が空を覆っていたので、山奥まで行くのは気が引けていたのですが、ここにきて思ったより空が明るいので徳山ダムまで行くことにしました。

昔、批判の的になった箱物行政や、ふるさと創生事業による悪の代名詞となったアレです。

 

まさか自分が足を運ぶとは思いもよりませんでした。

このダムは、よくあるコンクリートの壁ではありません。

いうなれば、土砂を山のように積んで谷間を埋めて水をせき止めるスタイル。ちゃんと見るのは初めてでした。

我が国最大の貯水量というのも今回改めて認識しました。

 

夕方5時には門が閉まるので、手早く15分くらいであちこち写真を撮って帰りました。f:id:Jinjin:20190718025347j:image

 

下流に20分戻れば「いび川温泉 藤橋の湯」です。

https://ibigawafujihashisp.wixsite.com/987654321

 

道の駅などいくつかの建物と一緒に建つ温泉施設ですが、その玄関前には無料の足湯もあります。

f:id:Jinjin:20190718031126j:image

道の駅や手打ち蕎麦処は既に閉まっていて、営業しているのはお風呂だけでした。

 

料金は大人510円。JAF会員証を見せたら、同伴者共々100円ずつ割り引いてくれました。

 

山奥だから館内ガラガラと思ってましたが、国道沿いだからでしょうか、案外お客さんはいます。

平日なので地元のお年寄りが多いようですが、土日は遠くからの観光客で賑わうことでしょう。

今日はニ度の入浴の合間に、畳敷きの休憩室に寝転がってテレビを独占できましたが、休日は畳もソファーも場所の取り合いになると思われます。

 

休憩中、入館受付の外側にある食堂で食事をしました。

一旦出る形になりますが、一声掛ければ再入場できます。

肉詰め椎茸フライの定食を食べました。f:id:Jinjin:20190718204858j:image

肝心のお湯はアルカリ性単純泉

この辺の温泉としてはヌルヌル加減がやや薄い感じですが、入浴後は顔がスベスベになりました。

消毒循環させてますが、カルキ臭はほとんど感じません。

 

 

マッサージ泡風呂はピンポイントで肩甲骨やふくらはぎの良い所に強く当たるのが好印象。

露天風呂は囲いのせいで山の景色を楽しめないのが残念ですが、私は長く湯に浸かる為に入浴時間の大半は外の空気を吸いに露天にいました。

 

浴槽の種類やデザインは男女で違っていて、週毎に入替えを行うようです。

露天で滝のように湯が流れ出る風呂は今週、女湯の方だったので男湯は風情が薄くて残念でしたが、比較的低料金でのんびりとお湯に浸かれる良い施設だと思います。


■泉質 アルカリ性単純温泉アルカリ性低張温泉)

■ph値 9.79

■源泉温度   30.4℃

■湧出量   毎分51リットル

■効能   神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進

■飲用 不可

■○加温/有 ○循環/有 ○消毒/有 ○加水/無