ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2020-04-01から1日間の記事一覧

風向き変わった愛知県

私はメディアや人々がどう言っているか…っていうのは気になりません。 私が判断や考え方の拠り所にするのは、地元である名古屋市、愛知県の患者数推移。 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/kansensya-kensa.html さっき、これを見たら、一昨日ま…

今後もずっと行きたいから、今も行く

このところ一度も玄関のドアを開けずに過ごす日が多いです。 行こう行こうと思っていた市の無料健康診断も、医院に出向く気が起きなくて、とうとう期限が切れてしまいました。 そういえば、頻繁に行っていた近所のスーパー銭湯にも全然行ってません。 考えて…

なぜ日本では爆発的感染が起きにくいか 2

私がこれまで学んだことがある外国語は英語、中国語、韓国語の3つ。 外国語を勉強すると、日本語は文字の種類が多くて複雑な反面、発音の種類はとても少なく、なんて平坦な発声をする言葉なんだろうと思いました。 読み書きは難しいけれど、喋るだけならシ…

なぜ日本では爆発的感染が起きにくいか 1

日本は人口密度が高い割に、爆発的なウイルス感染の広がりは起きていません。 欧米に比べてマスク着用に抵抗がないのを始め、手洗いの頻度も多いなど、衛生意識が元々高かったことが大きいと思います。 あと、強く感じるのが「人と人との距離感」の違い。 日…