ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ罹患

4日間続いていた頭痛が弱まったことで、やっと落ち着いてFacebookを開くことができるようになりました。 ついにコロナに罹ってしまいました。火曜日の夜に異変を感じ、寝床に入っても関節痛と寝汗で寝苦しい夜を過ごしました。水曜日に近くの医院に連絡し、…

ベーシックレス・サルサ

うちのパートナーと踊る時は基本、ベーシックレス。 サルサが掛かっている時は、一応 On2パターンで入るのですが…構成するパターンの⑤⑥⑦を裏動作に充てずに、前の①②③の動きの継続として使うことがよくあります。 すると、⑦でパターンが終結する為、次の①から…

苦労は最初にすべきか、後にすべきか

今日のWCSのレッスン。 全く初めてという人に、お互いに繋いだ手を通してどうやって押し引きを伝え合うかを説明しました。 WCSというのは、動き出しだけを取り出した場合…鏡を通して自分を見るように動き合うので、体重を前後に載せ替えると明確な押し引きの…

海外旅行を諦めて…

私はサルサでもWCSでもいろんな国に出掛けていく外遊ダンサーでした。 隣の韓国は深夜の空港でも、都心以外の街中でも簡単に両替できるのでいいのですが… 数年前、普賢岳の噴煙により出発が遅れ、香港国際空港に深夜到着。銀行の出張所が閉まった後、キャッ…

人に好かれることで失うこと

私はダンス動画も含めてYoutubeはほとんど見ないのでよく知らなかったのですが、 ユーチューバーと呼ばれる人の中には芸能人も顔負けの有名人が無数いるのですね。 誰それが精神的に参って休業宣言したとか、過去にうつ病であった…などという、知らない人に…

嬉しかったこと

昨日からうちの建物の周りに外壁塗装用の足場が組まれ始めました。たぶん今日は、うちのベランダの上に4フロア分の足場が立つはず。 職人さんが大勢上がってくるのでカーテンを整えようと、窓際のオーディオラックの裏側を見たら、「ん?重たい物が置いてあ…