ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

韓国人のダンス能力に驚く

私は韓国へはいつも平日出発、平日帰国の安い航空券で行きます。

 

最後の夜はホンデ、WesTurn の月曜ソーシアル。

参加人数は多くないけど、私はたくさん踊りたいと思わないので全く問題ありません。

むしろ雰囲気がいいので、人見知りをする私でも他の人と話をしたり、そこにいる女性全員と踊れたり…

一曲一曲を丁寧に踊れるから、ソウル月曜の夜は外せません。

 

この日は米国から4人の男女が来ていました。

うち1人は元々、韓国に住んでいた女性なので何度も踊ったことがあります。

この女性があとの女性1人と男性2人を Fall Fall in Swing を目的に連れてきたのだそうです。

 

皆さん踊り慣れてる。

特にミュージカリティー溢れる男性のリードは楽しい気分にさせてくれるし、勉強にもなりました。

 

恒例の Jack & Jill。

いつも参加するかどうか訊かれるんですが、男性が多過ぎるわけでもないので、断る理由がありません。

協会公認コンペに出ないので、こういうプライベートな Jack & Jill こそ自分の力を計る良い機会とも言えます。

 

今回のパートナーになったのは元韓国在住のアメリカ人女性。

特徴、やりたいこと、だいたい解っているので助かりました。

時々遊びを入れながら、ミスなく終わらせることができました。

 

さて、全員が終わった後、一人の米国人男性が言いました。

「韓国に来て初めて踊ったけど、皆すごくしっかりした踊りをするから感心した。」

 

そう、それ!

 

WCS、いや、サルサも含めて、私も韓国人のダンス能力の高さに驚かされたことは一度や二度ではありません。

 

この晩、彼が持った印象は日本人である私を含めた、その場にいるダンサーの踊りを観てのものでしかありませんが…

きっと帰国した後でも、韓国でのダンス体験を満足感と共に思い起こすことでしょう。