ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

酵素風呂体験記

今日、バリ島スタイルのヒーリングスパへ酵素風呂に入りに行ってきました。

 

普段から温泉や岩盤浴が好きで、身体を温めると良い効果があることはよく知っていますが、酵素風呂は初めての体験。

おがくずのような細かい粉を発酵させた物の中に身体を埋ずめ、その発酵熱で10分ほど温まるのですが、サウナとも入浴とも違う急激でいて、しかしながら柔らかな包まれ感のある温熱療法でした。

 

粉の中にいる間も確かに熱いんですが、出てからも小一時間は汗が引きません。

薄暗い小部屋にバスローブを着て横たわり、ほとぼりを冷まします。

定期的に続ければ、確かに健康や美容に良い効果がありそうです。

 

ですが、全てがお店の決まりの中で進まされるのが私には合わないかなぁ。

 

私はバスローブを着て、それが汗を吸うのをゆっくり待つより、顔も背中も脇も汗が吹き出るそばからタオルでゴシゴシ拭き取りたい。

汗が、つつーっと滴り落ちるのを感じながら何もしないでいることが気持ち悪くて仕方ないのです。

 

自分のペースでできる岩盤浴が私には向いていると感じました。

 

ただ、爆発的な発汗を手っ取り早く済ませるなら断然、酵素風呂

爽快感も簡単に得られる。

不快極まりなかった花粉症による喉の腫れ、痛みや体のだる重さはいっぺんに吹き飛びました。

これと同じくらいの爽快感を岩盤浴で得るには30〜40分を手始めに3回くらいやらないとだめかな。

たぶん温熱による血流だけでなく、あの柔らかな粉の感触と熱の伝わり方がリンパや気の巡りも促すんでしょうね。

他のお客さんたちは皆、次回の予約をしてました。

ハマる気持ちも解ります。

お金がある人たちなんだってことも…。