ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

たとえ一人でも頑張りましょう!

先に掲載した記事にいただいたコメントに返す文章が長くなりそうなので、記事本文として載せ替えます。

 

モチベーションアップさせてくれるコメントありがとう!


ペアダンスのインストラクションブログを書き始めてもう何年になるでしょうか。

のれんに腕押しのような気持ちになることが多くて、こんなブログ止めようか…と思う時もあるけど、たまに「読んでます。」とか「この間の記事良かったよ。」って生の声を聞くと、頑張らなきゃって奮起させてもらえます。

 

一人で踊るダンスと違ってペアのストリートダンスは、せっかくやってみようと思う奇特な人が現れても、きちんと基礎から習える環境が近くになくて諦めることが少なからずあるんじゃないかと思います。


私自身がそういう環境を通ってきたから、独力であってもダンスの基礎からしっかり取り組みたいという人の為に、基礎知識以外に普通の先生が言わない辛辣なことまで書いてます。

 

ペアダンスを踊る上で「下手」ということは、パートナーになってくれている人に対して迷惑をかけているという事実を忘れてはいけません。

 

でも、そういう認識がある人ほど辞めていくんですよね。

 

そんな真面目で性格の良い人に、自習の手ほどきしてあげたい!って、心の底から思うんです。

 

「その他人への気遣い自体が、ペアダンスを踊る上で一番大切なんですよ。」って教えてあげたい。

 

基礎をコツコツ積み上げる作業は本当に苦しいです。

パターンをどんどん練習していくのは楽しい。

 

でも、振り返ってみてください。

どれだけ覚えてます?

パターンって使い捨てに過ぎないと思いませんか?

 

基礎はやってもやってもなかなか身に着きません。

でも、着実に積み重ねが効きます。

 

やればやるほど、相手の笑顔が多くなる。