ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

最小限の動きで最大限の成果

自身が教えるレッスン以外では、実働ダンス時間がほぼゼロになったのに、踊りの質が上がった。

 

どこがそんなに変わったかというと…

踊る上で余計な動きが無くなったのです。

 

パターンを実践で試すことができない為に、一人で練習したり、工夫できる基礎を徹底的に洗い直しました。

 

動作一つ一つの意味を見出すことで、パターン以前のベーシックな動きを大きく改善することができました。

 

特に WCSは、ステップ移動している最中でも「静寂さ」を表せるかどうかが、上手い下手の分かれ目。

 

2016年までの私のステップは明らかにガチャガチャ騒々しかった。

 

私はサルサを含めて自分のすべての動きを一度分解し、

WCS 水準で検証してみました。

 

それまで気にも留めなかった何気ない動きの裏側に、想像もできないほど奥深い意義が隠れていたことが解りました。

 

必要最小限の動きで最大限の成果!

 

動いている間も、静寂さがそこを埋めているわけです。

それがベースとなっていれば、時間的にも空間的にも、そこに新たな何かを加えるのにいくらでも余裕があります。

 

と同時に、ペアを組む相手は私のリードを余すところなく感じ取れる。

 

正に良いことだらけ。

 

ただ、弊害といえるかどうかは分かりませんが、

サルサを踊る時にグルーブ感が減ったかもしれないということはあるかも。

 

観た感じでは野性味が消えて、おとなしくなった分、

昔からの顔馴染みフォロワーは、私らしくないと感じるかもしれません。