ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

会えない時間が愛育てるのさ♪

知ってますか…? 郷ひろみの若い頃の歌。

本題とは全然関係ないんですけどね…。

 

さて、

数年前まで動画を撮るとなれば、スマートフォンじゃなくてカメラを使っていました。


On2サルサもWCSも週に一回、水曜日にパートナーと会ってレッスン用の課題作り。
当時は毎回、これを動画撮影していました。

 

サルサは名古屋でも遊びに行ける場がありましたが、WCSは私たち2人以外にソーシアルできる人がいません。

普段の私たちにとっては、水曜日のレッスン前の課題作りの時間だけが唯一のWCS実体験であり、練習の場でもあったわけです。

 

その後、パートナーの水曜スケジュールが変わり、私のレッスンには同席できなくなりました。

つまり、名古屋ではWCSを踊れる相手がいなくなってしまった。

 

先日、古いパソコンから新しい物へ音楽データを移し替える為に、昔のSDメモリーカードを引っ張り出してきました。

 

何年ぶりでしょう。

パソコンに挿してデータを開いたら、

2013年から2016年までに撮ったルーティンやフリーダンスの動画が入っていました、たぶん撮影した分すべて。

 

最近でもよく使うパターンもあれば、こんな変わったことよく考えついたな…と驚くものまでいろいろ。

何時間もかけて観てしまいました。

 

一つ判ったこと。

 

毎週一回は実地ダンスができていた数年間より、その後ほとんど踊る機会を失った2017年から現在までの方が、自分の技術は上がったと思っていましたが…

 

当時の動画を観て、それは間違いないと確信しました。

 

2015年辺りの動きでさえ、今の私の目からは、全然できてないと映ってしまいます。

 

そこで分かることは、

ペアダンスは決して、2人揃って練習しないと上達できないわけではない。

 

自分一人だけでも練習方法を工夫して基礎力を上げれば、数少ない実地体験の時間をより有効に活かせる。

 

ただ何となく踊るダンスを何百時間と重ねるより、

 

意識を高く持って、暇さえあればダンスのことを考え、少ないダンス実地体験から何かを得ようと貪欲になれば、場数のハンディーは埋めることができると実感しました。