ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

【岐阜県】関観光ホテル 西の屋別館 武芸川温泉

3週間前、メンテナンス工事で入れなかった武芸川温泉に改めて行ってきました。

 

前回でお気に入りとなった、道の駅 武芸川で昼食。

安い産直野菜や自家製パンを買い込み、モネの池へ。

f:id:Jinjin:20190703021456j:image

まあ、実際に生で見ると「あぁ、なるほどねぇ〜。」という感じなのですが、写真に撮ると不思議なことにすごく魅力的に映ります。

さらに神社の脇を抜けて林の中を5分ほど進んでいくと、アジサイ園が最盛期でした。

 

板取川に沿って走る道路は「あじさい街道」と名付けられただけあって、沿道のあちこちにアジサイが自生しています。

板取の集落の北側にも群生地があるのですが、駐車場がなく、路肩に停めての見学になるので割愛。

 

来た道を引き返して今日のメイン「関観光ホテル 西の屋別館 武芸川温泉」へ。

https://www.mugegawa.jp

 

武芸川温泉というと、本巣市イオンタウン内にも「武芸川温泉別館 ぬくいの湯」というスーパー銭湯がありますが、こちら西の屋別館の方が山に近い非日常的立地と、天然温泉を使った立派な露天風呂がより魅力的です。

 

元々、関市が始めた公共の湯が2年半前に民間に払い下げられ、リニューアルオープン。

ホテル的グレードでありながら、飲食の値段は街中価格という“超お薦め優良施設”であります。

 

平屋建ての施設は本当に広々としていて、680円の入館料だけでいくつもある岩盤浴や休憩所、漫画、高速Wifi が利用できるのがありがたい。

ちょっとぬめりを感じる温泉には計3回、岩盤浴は床材の違う部屋を替えて計4回。

先週末のサルサで肩が凝っていたので、閉館の23時間際までのんびりしてきました。

f:id:Jinjin:20190703024214j:image

泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉

泉温:29度

加水、消毒あり