ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

趣味で心を満たせるか

感染拡大のせいで家食が続きます。

野菜の減りが以前より速い。


近所のスーパーは普段より人が多くて、あまりいい気がしません。

そこで買い足すのを我慢していた野菜を仕入れに、郊外の産直に行ってきました。

この時期では珍しくなってきた、ナバナや茎ブロッコリーを安く買えました。

 

それに加えて、今日はちょっと心境の変化がありました。

 

私はこれまで、草花を育てる趣味も興味も、全くありませんでした。

 

ところが、最近の単調な毎日の繰り返しに嫌気が差してきたせいか、

植物の成長を見るということを、生活の中の刺激として取り入れてみようか…と、ふと思ったのです。

 

外出自粛の他に、家を空けられないという事情もあって、当分は旅行に行けません。

毎日の水やりもできるので、料理に使える野菜が作れるかも!

 

簡単なところで、週単位で作れるスプラウトを試すつもりはあったのですが…

農協の園芸センターを観ていたら、ちゃんとしたプランターを用意して、数か月単位の葉野菜やハーブはどうだろうかと、考えが膨らんだ次第です。

 

これだけでも、心の中にワクワク感が芽生えてくるから不思議です。

 

今後も重苦しさが晴れない生活はずっと続くでしょう。

かといって、踊ってストレス発散できる状況は当分戻らないと思うので、代わりになる趣味が欲しかった。

 

音楽を再開しようかと思っていましたが、とりあえず植物栽培で心の安定を図ることにします。