ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

楽しくて実利ある趣味、産直巡り

去年くらいから大いにハマってます。


農協に出荷できない形の悪い品物とか、自宅で食べる量以上に採れた露地物なんかがとても安く買えます。


あと、その土地の珍しい地野菜や、まだ出荷ラインに乗らない少量生産の稀少品種も買えたりします。

 

以前は産直なんて全く関心なかったんですが…


癌治療の為に野菜や果物を食べるようになったことと、母に代わって自分が食事を作るようになったことで、当然食品の質や値段に敏感にならざるを得ません。

 

農協直営店と激安スーパーが大好きになりました。

 

この2つ、共通点はレギュラー品はびっくりするほど安くはない。

 

安いのは…
産直店は、地元農家から直接運び入れた旬野菜。
激安スーパーは、スポット仕入れの売り切り特売品。

つまり、そこにある品だけ。
無くなったらお終い。

 

JAあいち中央で買えた、一袋に嘘みたいな量が入って安かった碧南美人っていう、甘くて大きな人参。もう入ってきません。


白菜も終わり、大根も少しだけ。


煮物にすると柔らかくて美味しい菜花や茎ブロッコリーももう終わりかなぁ…と思ったら、、

 

岐阜県に近いJAあいち海部の店に行ったら、大量にありました!

しかも半値!

木曽三川に近い、この一帯の方が栽培量多いのでしょうね。

 

同じような気候風土のJAあいちでも、地域が違えば、野菜の種類ばかりか、旬の時期もずれる。


これまで以上に各地の農協ストアーを覗くモチベーションが上がりました。


皆さんにもオススメ、この趣味。