ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

テレビ局が見せる矛盾

テレビ局って、自分たちの立ち振舞について考えているのかなと疑問に思います。
っていうか、考えてないんでしょうね。

 

昨日、名古屋ローカル局制作の「ヘベレケ」っていう、タレントたちが居酒屋3軒を回って飲み食いしながらトークする番組を観ました。

 

出演者は飲み屋ごとに増えていき、最後の店では6人。
間にはアクリル板があるけど、大きく口を開けて喋り、大笑いする。
飲食中は分泌唾液が増えるので、あれでは店中に飛沫が浮遊すると思われます。

 

テレビ局自身はニュースや情報番組で、外出したり路上飲酒する人たちを批判的な立場で扱うんですが、テーブル上に置いたアクリル板だけで感染対策は大丈夫というスタンスを見せてしまっては、「屋外だから3密は回避できてる」と言い訳する人には何も言えません。