ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

ギターその後 vol.2

1)ブルースギターの習得もいいけど、それよりはまず基礎をやり直そうと思い、フォークギターを始めた当時と同じく、コード名を見ただけでオープンコードを押さえてきちんとした音を鳴らせるよう練習している。
もちろん単音も、指板を上下左右に行ったり来たりする運指練習を欠かせない。

2)40年前に使っていたギターエフェクトが3つ出てきた。
・音を歪ませる、オーバードライブ。
・音に拡がりや揺らぎを加える、コーラス。
・ワウワウと鳴り方が変化する、オートワウ

まだ他にも、複数の効果を組み合わせられるやつもあったけど、別の場所にしまい込んだようで、今回は見つからない。

早速、電池を買い、40年間使ってなかったギターアンプに繋いで鳴らしてみた。
ちゃんとした音が鳴る!

3つのうち2つは入れっ放しだった電池の中身が漏れて外装が汚れたり錆びたりしていたが、しっかり可動することに驚いた。
しかも、今から考えると安価なコードで繋いだのにノイズが出ない。

昔の日本製品は丁寧に作ってあることを改めて知った。