ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

探究心が上達の元

昨日、東京でWCSを踊ってきました。 東京は遊びに行くにはちょっと遠い。 インバウンド以降は交通費以外に宿泊費も高くなって、無職の私には縁遠い所でした。 宿泊費を浮かすために、午前0時過ぎからの高速道路割引で帰った為、たったの6時間滞在。 でも、…

リーダーはビート、フォロワーは基本ステップ

前記事、ビートとリズムの違い。 後で読んでみましたが、文章難解ですね。 簡単に説明するの難しい。。 で、手っ取り早いニュアンスの違いを考えてみました。 日本語の「早い」と「速い」。 タイミング的な「早さ」と、スピードの「速さ」。 この漢字の違い…

リズムとビート

リズムとビートは違います。 音楽用語としても違うし、ダンス用語としても別個のものです。 ビートは誰にとっても絶対的。 時間の流れを断続的に区切って表したものです。 たとえば秒は、一分間に60回のビートで刻まれる、というような概念です。 対してリズ…

フレームでリード&フォロー

最近のレッスンで取り組んでいる課題。 「いかに手に頼らないでリード&フォローするか。」 ペアダンスをしたことがない人はもちろんですが、実際に習っている人でも経験が浅いと、リード&フォローとは手でするものと考えがちです。 実際には手の動きで指し…

女性の肘は常に脇方向に引け

基本姿勢を作る上でまず心掛けるのは、胴体を真っ直ぐに保つこと。 その時、常に肩を低く、後方に置いておかなければなりません。 男性も女性も「骨盤の上に軸を真っ直ぐ載せ、それより後ろに肩甲骨を置いておく」のは基本中の基本なんですが、たとえ強い引…