ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

マインドフルネス

テレビ番組で「マインドフルネス」という言葉を知りました。

 

ストレスが溜まる

イライラが止まらない

嫌なこと、悲しいことが頭から離れない

 

もっとリラックスしなきゃと思っても、なかなか思い通りにはなりません。

そういう場合は、無理に頭の中を空っぽにしようとするより、何か一つのことに集中することで他のこと、他のものを意識の外に追いやることが出来るものです。

 

私は社会人一年目に禅寺にこもって3日間の禅修行をしたことがありますが、調子をつかむまでは時間を要しました。

 

短期間とはいえ、本格的な瞑想を求めて個人で老師の下につくのは大変なことですが…

マインドフルネスのような「今を集中することで心の中を満たしてしまう」やり方なら、誰でも容易く実行できるのではないかと思いました。

 

話は替わりますが、私は人一倍、健康や免疫力に自信を持っていました。

ところが人の体は、それほどでもない不摂生やストレスであっても、ある程度溜まれば簡単に病魔につけ込まれるスキを作ってしまうものだと学びました。

 

中年以降は、肉体的な綻びを生む不摂生を避けるのはもちろんですが、精神的にリセットする方法を各自に合った形で見つけ出すことはとても大切だと思います。

 

マインドフルネス

ボディースキャニング

ウォーキングメディテーション

 

関連する言葉はたくさんあります。

その中でダンス上達に役立つ事柄を見つけたので、次回はそれに言及してみようと思います。