ダンスインストラクターじんじんの日記

Salsa, West Coast Swing のインストラクターじんじんが思いのままをつづるブログ

踊るフォロワー Shantala Davis

“踊る”って

ダンサーだから踊るのは当然だろ?って言いたいでしょうけど…

 

それ以上に踊るんです、彼女 Shantala Davisは。


https://youtu.be/0Gkl6s02atI

 

リーダーに対してはきちんと期待以上のフォローをした上で、メッチャ踊る!

 

私がよくいう、魅せるデコレーション演技は、大きく分けて3つ。

・ボディームーヴメント

・四肢でのスタイリングやヘッドロール

・多彩なステップバリエーション

 

これらを曲に合わせて、アーティキュレーション(スタッカートやスラーなどの緩急)やリズムチェンジ(ベーシックカウントの崩し)を交えて行います。

 

フォロワーは、リーダーのリード動作の邪魔をしてはいけないので、リーダーの動きをよく見極めた上で、これらイレギュラーな動きを挟み込むわけです。

 

もちろん、リーダーの方から促されてそれをすることもあるし、二人で同じ動きをシンクロで行なうこともあり得ます。

 

リーダーは、自分からそれをしようと思っていなくても、

 

フォロワーが “魅せる” 演技を付け加えたがっていると察知したら、

(曲の展開を知っていれば “魅せ処” は予測できるので、そこは当然、あうんの呼吸です。)

 

わざと次のパターンに入らずに、隙間を空けてあげる気遣いをします。


https://youtu.be/OvREbfvz--o

 


https://youtu.be/lSvzKPRdF-8

 

彼女は多分に観え方を意識して、客席の方を向いたり、アゲアゲに踊るので、大いに客が沸き立ちます。

 

当然、リーダーの気分も上がるので、自然に良いパフォーマンスになるでしょう。

結果、彼女の得点だけでなく、組んだリーダーの獲得ポイントにも大きな貢献をしてきたものと思います。


https://youtu.be/ugbnZVCTNlc